fc2ブログ

短答試験 直前の過ごし方

明日は2019年の短答式試験です。
受験生の方は、最後の追い込みでしょうか?それとも、体調を整えるためにゆっくりしているでしょうか?

私のお勧めは、「直前には何もしない」ことです。

試験前日には、勉強はほどほどにして、さっさと寝ましょう。

当日の朝は、普段通りの朝食を取り、時間に余裕をもって試験会場に向かいましょう。
あまり勉強道具をあれこれ持っていかないように。
何も持たないのはさすがに不安でしょうから、さっと見返せるものをなにか1つだけでOK。

試験会場についたら、なるべくリラックスして過ごしましょう。
試験会場の付近では、受験機関が「直前にこれだけは確認!」みたいなプリントを配っていると思いますが、受け取っても見なくてよいです。
「その日初めて目にするもの」というのは、内容によっては心を乱されることがあるので、お勧めしません。

平常心で試験に臨めますように。

頑張ってください。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

弁理士の日記念ブログ企画ご参加のお誘い

お世話様です。
さて、今年も弁理士の日記念ブログ企画を開催します。
テーマは「知財業界での初体験」です(https://benrishikoza.com/blog/benrishinohi2019/) 。
そこで、ぜひ御参加頂きたいと思い連絡させて頂きます。
御多忙とは存じますが御参加頂けますよう、ご連絡を心待ちにしております。
プロフィール

izumi

Author:izumi
地方の企業知財部で働く新米弁理士です。
2017年に弁理士試験合格、2018年に弁理士登録。
弁理士試験のことや、知財ネタを書いていきたいと思います。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR